ちまきづくり体験③ 体験当日

2011年06月26日

ちまきづくり体験③ 体験当日 ちまきづくり体験③ 体験当日
今日は「ちまきづくり体験」です。
風結いに、たくさんの方が集まってくれました。

みなさんに今日の先生、ヒサコさん、エミコさん、トシコさんを
ご紹介し、ちまきづくりをはじめます。

まずはヒサコさんに餅粉(もち米の米粉)のまとめ方を教わります。

ちまきは、白いお餅と赤いお餅の2種類作ります。
白いお餅(餅粉+塩)
赤いお餅(餅粉+こしあん)
こしあんはヒサコさんのお家で獲れた小豆を使ったお手製です!

ちまきづくり体験③ 体験当日

ちまきづくり体験③ 体験当日

今年はちびっこがたくさん参加してくれました。
粉をさわるのが楽しそうです。

餅粉に少しずつ熱湯を注ぎ、少しづつまとめていきます。
たくさんお湯を入れてしまうと、ベタベタしてまとまらなくなるので、
少しずつ慎重に!

ちまきづくり体験③ 体験当日
まとまってきました。
一つにまとまったら、粉っぽさがなくなるように、しっかり捏ねます。

ちまきづくり体験③ 体験当日 ちまきづくり体験③ 体験当日
しっかり捏ねたらお餅を等分に分け、カタチを作っていきます。
笹に包みやすい、しずく型にします。

ちまきづくり体験③ 体験当日

ちまきづくり体験③ 体験当日
お餅の形ができたら、笹に包む作業です。
昨日、水に浸しておいた笹を、水きりして使います。

しっかり包まないと、ゆでた時にお湯の中でバラバラになってしまいます。
先生の手元をしっかり見て、包み方を教わります。

ちまきづくり体験③ 体験当日

ちまきづくり体験③ 体験当日 ちまきづくり体験③ 体験当日 ちまきづくり体験③ 体験当日


ちまきづくり体験③ 体験当日
包み終わったものは、5本ずつ紐で束ねて、茎を揃えます。
白いお餅と赤いお餅が分かるように、紐の色を変えました。

ちまきづくり体験③ 体験当日 ちまきづくり体験③ 体験当日
みんなが作業している間にキッチンでは、お昼ごはんの準備が進みます。

今日の伝統料理のお昼ごはん、地域のお母さんたち
(ヒサコさん、エミコさん、トシコさん、ノブコさん)
が腕によりをかけて、こしらえてくれました。

ちまきづくり体験③ 体験当日 ちまきづくり体験③ 体験当日
お庭では、昨日、夕飯を作ってくれた参加者のHさんが、
火を熾し、番をしてくれています。

ちまきは、大きなお鍋で10分ほど茹でます。
ちまきが茹で上がったら、お待ちかねのお昼ごはんです。

ちまきづくり体験③ 体験当日

ちまきづくり体験③ 体験当日
色とりどりの伝統料理を、みんなでいただきました。

ごはんの後、みんなで簡単に自己紹介をし、今日の感想をうかがいました。
一部、ご紹介します。

大津市Sさん
 ちまきづくりは思ったより手間がかかるものでした。
 お料理がとてもおいしかったです。

高島市Yさん
 1年前、大阪から移住してきました。
 今日は、岐阜県の友達の紹介で来ました。

岐阜県Fさん
 昨年も前日から参加し、とても充実していたので、今年も来ました。
 今回も楽しく、おいしかったです。

大津市Nさん
 どんな雰囲気か分からずに来ましたが、みんなでワイワイと
 作業できて、とても楽しかったです。

大津市Kさん
 ちまきづくりを一度体験してみたくて来ました。
 子どもたちに山と里に結び付いた食を食べてもらいたい。
 私もそういう暮らしがしたいと思っています。


ちまきづくり体験③ 体験当日
ちまきの作り方を教えてくれ、お料理を作ってくださった
ヒサコさん、エミコさん、トシコさん。
本当にありがとうございました!

ちまきづくり体験③ 体験当日 ちまきづくり体験③ 体験当日
子どもたちは今日も田んぼやお庭で遊びに夢中です。
自然は何よりの遊び相手です。


ちまきづくりに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

たくさんの方に喜んでいただき、山里の恵みから生み出すことのできる
食べ物と、その知恵を育んできた地域の営みに感謝の気持ちでいっぱいです。

このような自然と知恵を次世代に受け継げるように、
私達は社会を変えていかなければなりません。




同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
「シイタケづくり再興」開催しました。
天増川集落 草刈り体験 開催しました。
高島で暮らそう!住まい見学ツアー 開催しました。
山里でちまきづくりを体験しよう!2012 その②
山里でちまきづくりを体験しよう!2012 その①
竹取り物語~秋葉の水で流しそうめんに至るまで~
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 「シイタケづくり再興」開催しました。 (2013-11-03 17:30)
 天増川集落 草刈り体験 開催しました。 (2013-07-31 21:20)
 高島で暮らそう!住まい見学ツアー 開催しました。 (2013-07-28 19:00)
 山里でちまきづくりを体験しよう!2012 その② (2012-06-24 18:00)
 山里でちまきづくりを体験しよう!2012 その① (2012-06-23 18:00)
 竹取り物語~秋葉の水で流しそうめんに至るまで~ (2011-08-17 17:00)

Posted by 結びめ at 23:00│Comments(0)イベント報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。