稲刈り&はさがけワークショップ

2010年09月12日

講師の清水さん夫妻
講師の清水さんご夫妻

9月12日(日)に、第四回セルフビルド塾と同じ日に
稲刈り&はさがけワークショップを行いました!

テレビやインターネットの天気予報では、
この日は雨が降るということだったので心配していましたが
当日は相変わらず?の天気で、最高の稲刈り日和でした

稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ

講師には地元農家の方々にお越しいただき
田植えイベントにご参加いただいた方や
田舎で子育てしておられるお母さんなど、子供たちも含めて
総勢約20名で、結びめが一生懸命育てた
無農薬・無化学肥料の稲を刈りました

刈った稲の束ね方、また、束ねた稲をかけておく、稲架(はさ)の組み方など
機械化がすすんだ現代、忘れ去られていきそうな技術を
しっかりと学ばさせていただきました

稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ

いつか来るであろうピーク・オイルを見据えて
このような技術を習得しておくことは、必須だと思います

しかし、それ以上に自然を凝縮した豊かな田に出かけ
家族や友人など多くの人といっしょに汗を流すということは、
心と体の健康にも持って来いです!

稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ

暑いので、休憩をとりつつ・・・

稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ

稲刈り&はさがけワークショップ

差し入れにいただいたスイカを食べてがんばります!

稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ

さぁ、あともう一息!

稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ稲刈り&はさがけワークショップ

稲刈り&はさがけワークショップ

皆さんの頑張りのおかげで、午前中に出来ました!

去年の冬から準備をすすめ
たくさんの方のご指導や協力を得ながら
ようやく、ここまでたどり着きました

このまま二週間ほど天日干しをして、25日に脱穀・もみすりをしたら食べられます!
さて、どれくらいお米が出来ているのか?

こうご期待♪


同じカテゴリー(結びめ@田んぼ)の記事画像
安曇川中野 山里交藝学舎 受講生募集!【6月初旬締切】
稲刈り体験、無事終了しました!
風結い前の田んぼで、田植えをしました!
風結い田んぼのそれから・・・
田んぼの草取り
風結い田んぼ代掻き(2回目)
同じカテゴリー(結びめ@田んぼ)の記事
 安曇川中野 山里交藝学舎 受講生募集!【6月初旬締切】 (2014-04-17 10:26)
 稲刈り体験、無事終了しました! (2012-09-16 15:00)
 風結い前の田んぼで、田植えをしました! (2012-05-26 22:00)
 風結い田んぼのそれから・・・ (2011-08-01 07:00)
 田んぼの草取り (2011-06-16 16:00)
 風結い田んぼ代掻き(2回目) (2011-06-02 20:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。