風結い田んぼのそれから・・・

2011年08月01日

風結い田んぼのそれから・・・

8月1日、ついに穂が出ました!

6月は週に1回から2回、朝6時に集まって1、2時間の草取りをし
去年以上に、雑草と戯れました

風結い田んぼのそれから・・・風結い田んぼのそれから・・・

その都度、ブログにアップしたかったけど、気付けば、8月に・・・・

草取り後も、いもち病が気になっていたので、急遽、消石灰をひとり、手で撒きにいきました
ちなみに消石灰は農薬ではないそうです

風結い田んぼのそれから・・・

2時間ほどかけて、半分くらい撒いた後、田んぼを貸して下さっているケンジさんが手伝って下さいました

風結い田んぼのそれから・・・風結い田んぼのそれから・・・

6月末の時点では、まだこんなサイズ(左写真)でしたが、昨日は、一部、穂が出ていたり
こんな風(右写真の中央)に、茎の中に穂がうっすらとみえるくらいまで成長していました

さぁ、これからが鹿や猿との戦いです!
めざせ、収穫150kg(三畝)!!



同じカテゴリー(結びめ@田んぼ)の記事画像
安曇川中野 山里交藝学舎 受講生募集!【6月初旬締切】
稲刈り体験、無事終了しました!
風結い前の田んぼで、田植えをしました!
田んぼの草取り
風結い田んぼ代掻き(2回目)
畦塗り
同じカテゴリー(結びめ@田んぼ)の記事
 安曇川中野 山里交藝学舎 受講生募集!【6月初旬締切】 (2014-04-17 10:26)
 稲刈り体験、無事終了しました! (2012-09-16 15:00)
 風結い前の田んぼで、田植えをしました! (2012-05-26 22:00)
 田んぼの草取り (2011-06-16 16:00)
 風結い田んぼ代掻き(2回目) (2011-06-02 20:00)
 畦塗り (2011-05-06 16:00)

この記事へのコメント
田んぼの草取り作業お疲れ様です。
こちら”ミヤファーム”でも1週間もすれば草だらけです。
今日も夕方から2時間、草と戯れました。
Posted by みやむら at 2011年08月02日 20:32
みやむら様

ミヤファームは、本当にすごいです。
最初からいい感じでしたけど、まさかあんなに立派な農園になるとは・・。
でも、手をかけてやると、愛着が湧いて、楽しいですよね。
毎日、眺めるだけでも楽しいし。

意味もなく、田んぼを眺めに行ったりしてしまいます。

先日いただいたレタス(サラダ菜?)やトマトも
新鮮で、しっかりとした歯ごたえと、香りがあり、
ほのかに甘くておいしかったです!
ご馳走様でした!!

また、食べさせて下さい(笑)

はらだ
Posted by 結びめ結びめ at 2011年08月04日 13:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。