石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ

2011年03月19日

石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ
湖東定住ネットさんが開催された
石寺エコ民家3号館
 耐震改修ワークショップに参加しました。


石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ 石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ 石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ
左の2枚はエコ民家1号館。学生さんがシェアハウスされています。
今回改修する3号館は、右の写真。まだ工事現場のようです。


石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ 
 公民館で説明を聞き、
 自己紹介をして、
 現場に向かいました。


石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ 石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ
ブロック塀を壊して、お家の中に光が入るようにします。
ここには縁側が作られ、お年寄りが気軽に集える場所になるそうです。

石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ 石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ 石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ
家の中では、集落の大工さんに教わりながら、耐震改修のための作業をされています。

石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ
女性の方も壁塗りに挑戦されていました!

石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ 石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ
左の写真は壁塗りに奮闘される、県職員のSさんと多賀町職員のYさん。
右の写真は壁塗りがプロ並み!の元県職員のAさんです。

私は午前中までの参加だったので、耐震用の格子パネルが
設置されるのを見ることができませんでした。 残念(>_<)icon10
また、遊びに来たいと思います。

石寺エコ民家 耐震改修ワークショップ
 エコ民家では
 エコじゃない!薪割りの機械で
 薪割り体験をしていましたface08

同じカテゴリー(日記)の記事画像
風結いの桜が咲きました!
みやファームのお昼ごはん
おひなまつり
3月1日
「麦の家」のお正月
「なら出会いセンター」さん
同じカテゴリー(日記)の記事
 風結いの桜が咲きました! (2012-04-17 16:00)
 みやファームのお昼ごはん (2012-03-16 15:00)
 おひなまつり (2012-03-02 15:30)
 3月1日 (2012-03-01 18:30)
 「麦の家」のお正月 (2012-01-15 23:00)
 「なら出会いセンター」さん (2012-01-14 23:00)

Posted by 結びめ at 23:00│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。